ブラックリストでも借りれる?

2021年9月26日

ブラックリストでも借りれる?

かつて「ブラックリストでもクレジットカードが作れた」というケースを聞いたことがある。
ブラックリストについてはコチラ(ブラックリストって?)のページを参照してもらいたいのだが、そこにも書いてある通り、「あなたの収入次第」でブラックリストでも借りれるケースがあるということ。

昔、支払いが滞っていてブラックリストになっていても、現在の収入状況が問題なさそうならば、金融機関も商売なので利ザヤを稼ぐために貸してくれる可能性もある。

ブラックリストは法律でもなんでもないので、借り入れをしたい、クレジットカードを作りたいという希望があれば、「当たって砕けろ精神」で、審査してみるのが一番の方法。

注意:信用情報機関(CIC、JICC、KSC)ではブラックリスト(金融事故)になっているかの確認をすることはできるけど、「いつ借りれますか?」という質問には答えてくれないので、意味のない問い合わせしても無駄だよ。自分の信用情報が気になる人はこちらのページにブラックリスト掲載期間などを紹介してあるので、チェックしてね(信用情報機関とは?

ブラックリストでクレジットカード?

「ブラックリストになっちゃたけど、インターネットの買い物やスマホのアプリでクレジットカードが使えないと困る」という場合は、デビットカードを作るしかない。

デビットカードは銀行口座に残高がある場合使えるカードなので、使い過ぎることがないから安心で、VISAやMASTERといった国際クレジット会社が発行しているので、ネットやアプリなど海外のものでも決済が可能だ。